院長ブログvol.19 「タイヤ交換での腰痛を予防する方法」
タイヤを交換するときに思うこと
最近タイヤ交換を済ませた方も多いのではないでしょうか?
タイヤ交換の季節のたびに腰痛や肩の痛みを発症して、来院される方が当院では増えます
よその整骨院では、タイヤ交換での腰痛を予防するために、体操や体の使い方を伝えられていると思います。もちろん当院でも、必要なセルフケアや、“もっと良い動き方”があればお伝えしています。
でも、ほかの整体や治療院が伝えていないことで、当院でよくお伝えしていることがあるとすれば、体のためにも「タイヤ交換は早めにやる」ようお伝えしています。
何のこと?と思うかもしれませんが、これが腰痛の予防でめちゃめちゃ大事なことなんです…。
冬タイヤへの交換となると、まず何より「寒い」なかで作業をしなければならなくなります。加えて年末の忙しさや、大きな出費が続くことで、家族が手伝ってくれなかったり、業者さんに交換を依頼する費用を節約して自分でやったり、そもそも年2回しかないような作業ですから手順に手間取ったり…。
まあ何かと「ネガティブな気持ちになりながら貴重な休日の時間を割いている」という状況でやることになりがちですよね?
すごく気の進まない予定がある日って、朝から身体が重たいものです。
そんな感じで「気持ち」はけっこう「体」の感覚に出るものだと思っています。
ですので、
雪が降り始めてせかされるように休日を割いて、重い腰を上げてタイヤ交換をするくらいであれば、
周りの人よりもいち早くやってしまって、「みんなまだやってないの?僕はもう済ませたよ」という気持ちになれた方が、前向きな気持ちでタイヤ交換ができると思います。
早めにやるということは、前々から予定しておけるということですから、ゆったりした気持ちで交換できます。本当はやりたかったことを諦めて慌てて交換するという状況を作らないで済むというわけです。この方が作業もはかどりますよね?
そんなふうに、
気持ちの状態というのは身体に思っているよりも影響します。
だからこそ
日ごろから患者様の痛みを見るのではなくて
「人を見る」ことを心掛けてお話を伺うようにしています。