院長ブログvol.29 「1回で治します!」ってどうなんだろう
「1回で良くなりたい!」
という話はよく聞くのですが、
これについてお伝えしたいと思います。
トランプの「神経衰弱」ってやったことはありますか?
裏返したトランプを並べて2枚目めくり、おなじ数字を引き当てたら得点になるゲームです。あのゲームをするときに、1ターン目で同じ数字を2つ引き当てることはできますか?
ものすごく難しいですよね?
何ターンかやっていくうちに、「どこに何がある」っていうヒントを覚えていくことで、同じ数字を返せるようになりますよね。
これは治療も同じなんです。初めてお会いする、初めて治療する患者さんは、まさに1ターン目の神経衰弱です。「こうやったら良くなる人がいるよね」という“医学的な一般論”と、我々の経験則をもとに2枚のカードを引くことになります。
他の患者さんの例を参考にはできますが、それはあくまで他の患者さんのお体ですから、神経衰弱でいえば、別の過去のゲーム回なわけで、カードの並びは確実に違います。1回の施術でパット良くなりにくいのはそういう理由です。
ところが、
何度か通っていただくと、患者さんのお体を触れた感覚、動きの様子、お話しする姿から感じるストレス度合い、教えていただいた生活背景から考えられる自治上生活の問題点など、いろんなヒントが見えてきます。
だから2回目、3回目の施術のほうが、症状が良くなる可能性は高いというわけです。神経衰弱で中盤以降のほうがカードを取りやすいのと一緒です。
さて、町のいたるところには「1回で驚きの効果!」「初回改善率●●%!」みたいなことを掲げる整体院や治療院があります。これは本当なのでしょうか???
もちろん初回でなんとか良い結果を持ち帰っていただきたいのですが、本来、「体を変える」ということは、定期的に行うもの、続けていくもの、積み重ねが必要なものですよね。
飲むだけで痩せる錠剤なんてありませんし、聞くだけで英語が話せるようになる教材が無いように、「1回で治したい!」は、ちょっっっっと現実的ではないんです。
なのでその場限りのリラクゼーションをお求めの方は除いたとしても、
「痛みを改善したい!」という多くの患者さんには「複数回通院できそうですか?」ということをお尋ねするようにしています。
そ・の・う・え・で、
1回目の施術でなんとか良くならないか、引き出しをフル活用して治療しております。
「1回で治します!」と掲げるところよりも、まともなことを、まともに考えて、まともにお伝えしていると感じて頂けましたら嬉しいです。そのとおりですから。